2010年06月15日

<火災>焼け跡から子供3遺体 北海道・苫小牧(毎日新聞)

 14日午前5時25分ごろ、北海道苫小牧市見山町1の木造2階建てアパート「落合マンション」の渡辺義治さん(71)方から「火が出ている」と住民から119番があった。消防車9台が出て約1時間半後に鎮火したが、1階の渡辺さん方を全焼、2階を半焼。焼け跡から子供とみられる3人の遺体が見つかった。苫小牧署は身元の確認を急いでいる。

 同署によると、渡辺さん方には市内に住む2〜6歳の孫4人が泊まりに来ており、このうち▽白石理沙ちゃん(6)▽江美梨ちゃん(4)▽拓斗くん(2)の行方が分からなくなっている。もう1人の孫の千夏ちゃん(3)は渡辺さんが連れて逃げたという。妻美江子さん(68)を含め、逃げた3人はのどにやけどの疑いで病院に搬送された。

 現場はJR苫小牧駅の西約2キロの住宅街で、出火したアパートには4世帯が入居していた。

【関連ニュース】
火災:店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知
住宅火災:36歳男性が死亡…東京・青梅
住宅全焼:2人が死亡、親子か…群馬・富岡
車全焼:4歳と10歳の兄が連係プレー 1歳妹救う 山口
火災:君津の住宅全焼 遺体は10代姉妹

菅首相の所信表明詳報(6)「税の番号制度導入を」(産経新聞)
参院沖縄は自主投票=社民擁立候補支援せず―民主(時事通信)
路上で600万奪われる=男が75歳女性殴り逃走―東京(時事通信)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
強制消毒、鹿児島など3県も指定=優良種牛5頭、シロ確定―口蹄疫(時事通信)
posted by コマイ カズヒロ at 16:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

<菅首相>「報復人事ない」言葉選び会見(毎日新聞)

 菅直人首相は4日の会見では、小沢一郎前幹事長との関係を問われても慎重な言い回しに終始した。

【写真特集】市民運動から厚相、「カイワレ」…お遍路も グラフ菅直人氏の歩み

 会見冒頭あいさつでは、小沢氏に言及しなかった。次期幹事長に小沢氏と距離を置く枝野幸男氏らの名前が挙がっていることなどから「小沢氏への報復人事なのか」とも聞かれたが、「(人事は)全くの白紙。報復とか何とかということは考えてない」と述べた。

 さらに「何かどのグループをどうこうするという発想は全くありません」とも話し「少なくともしばらくは静かにしていただいた方が」などと語った前日に比べ抑制した印象が強かった。

 今後の小沢氏との距離はどうなるのか。政治評論家の浅川博忠さんは「新内閣に小沢氏の影が残っていれば、国民は評価しない。選挙結果にも直結し、菅首相も小沢排除は不可欠とみているだろう。小沢氏と距離のある仙谷由人氏の起用など『小沢封じ込め』の観測気球を上げ、小沢グループの出方をうかがっているようだ」と指摘。「選対委員長や国対委員長のポストから小沢氏側近を外せるかが新政権の運営に大きくかかわる」との見方だ。

 また、経済アナリストの森永卓郎さんは「選挙上は小沢さんと距離を取るのはプラスになるが、昨年のマニフェストは小沢さんの思想をもとに作られており、影響力を排除すると、ますます守られなくなるだろう」と政策面について言及。

 そのうえで「小沢さんは参院選後は何とかひっくり返そうと仕掛けてくると思うが、首相や幹事長の権限は大きく、一介の議員が対抗するのは難しい。そもそも民主党の中に異なる意見を持つ人が併存するのが問題で、二つに割ってもう一回選挙をすべきだ」としている。【曽田拓、長野宏美、百武信幸】

【関連ニュース】
【明快にわかる図説】親小沢〜非小沢 民主党内人脈図2010年バージョン
【関連記事】菅氏、代表選出あいさつ「この国を立て直すことが第一の仕事」
【関連記事】菅首相:妻伸子さん「ご愁傷様かも」
【関連記事】菅首相:官房長官に仙谷氏、幹事長に枝野氏起用へ

<血流>始まりは酵素…血栓症予防に期待も 京大教授ら解明(毎日新聞)
「組閣本部」3氏で挙党態勢大丈夫?…菅人事1(読売新聞)
内閣支持率回復に 民主党「非常にうれしい」(産経新聞)
小沢氏会見を再延期=民主(時事通信)
<民主党>幹事長に枝野氏か 組閣は来週にずれ込む可能性(毎日新聞)
posted by コマイ カズヒロ at 14:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

迷走に責任と官房長官、防衛相らは反省述べず(読売新聞)

 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で政府の対応が迷走し、社民党の連立政権離脱を招いたことについて、平野官房長官は1日の閣議後の記者会見で、自らの責任を認めた。

 一方、北沢防衛相、岡田外相、前原沖縄相というほかの関係閣僚からは、反省の弁はなかった。

 平野氏は「私は社民党との交渉をしていた。正式、水面下を含めて何としても理解いただきたいとやっていた。その結果が実らなかったことに対する責任は私にある」と語った。

 これに対し、北沢防衛相は移設先が同県名護市辺野古となったことについて、「県外・国外(移設)を追求すれば、普天間の基地が固定化される。やむを得ない決断だった」と述べ、自らの責任は果たしたと強調した。

 岡田外相も1日夕の記者会見で、「辺野古近辺への移設を盛り込んだ日米合意は受け入れられないという社民党が連立を離れたのは残念だが、それ以外に選択肢がなかったと言える」と述べた。31日発行の自らのメールマガジンでは、日米共同声明の発表を、「感無量」と表現した。

 前原沖縄相も閣議後の記者会見で、「すべて結果責任で、内閣全体で負うべきことだ。この問題は解決していないし、これから不断の努力をしていかなくてはいけない」とし、自らの責任については言及を避けた。

貧困ビジネス 生活保護費狙い引っ越し業に参入 NPO元代表の内妻(産経新聞)
「仕事増え、感謝」と、そっくり芸人の鳩山来留夫(産経新聞)
<交通事故>パトカーから逃げ、高校生ら重傷 無免許でオートバイ運転−−郡山(毎日新聞)
会話優しく中身は厳しい…船橋市債権回収チーム(読売新聞)
三菱東京UFJ行員を逮捕=車内で下半身露出―愛知県警(時事通信)
posted by コマイ カズヒロ at 10:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

